Daily Life
研究室メンバーの日常
私たちの研究室では、学部生や院生、研究員が研究や臨床活動に取り組んでいます。
学部生や院生は、自分の興味のあることや知りたいことをテーマとして卒業研究や大学院の研究として取り組んでいます。
発達や障害をテーマとすることが多いですが、中には兄弟姉妹や保護者、定型発達の成人を対象とすることも少なくないです。
臨床活動では、大学内外の機関のご協力のもと、さまざまなフィールドで発達臨床ができる可能性があります。
希望があれば学部生から臨床活動に参加することも可能です。
こうしたことに興味のある内部生や外部生、ポスドクや現職、学び直したい方はお気軽に研究室までお問い合わせください!
Mentor ship
学部生・院生への指導
研究室では、毎週ラボミーティングを行っています。
(学部生・院生はゼミとして参加)
ここでは、個々人の研究活動の方針や進捗状況の共有、データ検討を全員で行っています。
ラボミーティング以外では、外部の他研究室との合同ゼミを行ったり、関係機関の見学を行うこともあります。
また、個々人の研究活動を丁寧に見るために、先輩や院生・研究員が個別に指導をする体制を取っています。
ここでは研究機器やパソコンソフトの具体的な使い方を学んだり、授業や進路について相談することもあります。
研究がまとまってきた場合には、学会発表や学術論文投稿などを積極的に推奨しています。
こうした機会を通して、プレゼンテーション能力を高めたり、外部の人と議論する力を身に着けていきます。
臨床活動については、個々の臨床に合わせて公認心理師や臨床発達心理士の立場から、SV(スーパーヴィジョン)を行います。
子どもや保護者の他にも、外部の行政機関や医療・教育機関との折衝も含まれるため、社会的なやり取りを学ぶ場にもなっています。
Timeline
例年のスケジュール
4月 | 研究室配属 | 学部生・院生ゼミ | 病院臨床・園学校臨床(希望者のみ) | |
5月 | 研究室歓迎行事 | |||
6月 | ||||
7月 | 遠方地データ収集 | |||
8月 | 就学相談(希望者のみ) | |||
9月 | ||||
10月 | 学部生・院生ゼミ | |||
11月 | 遠方地データ収集 | |||
12月 | ゼミ紹介 | |||
1月 | ||||
2月 | 卒論・修論発表会 | |||
3月 | 研究室卒業行事 |
研究室卒業後の進路
- 一般企業
- 専門職(心理士等)
- 国家および地方公務員
- 学校教員
- 大学院進学
- 研究員および大学教員