臨床活動では、発達や学習に困難を抱える子どもたち一人ひとりの特性に基づいたサポートを行っています。

子どもたちの成長や自立を支えるため、科学的なアプローチを用いて認知機能や行動面での支援を提供し、日々の学びや生活がより良いものになるようサポートします。

この臨床活動の目的は、子どもたちが安心して成長できる環境を整え、自分自身の特性に合わせた学びや行動ができるよう支援することです。

私たちの支援が子どもたちの自己肯定感を育み、より自信を持って未来に向かって歩むための基盤になることを目指しています。

アセスメント

臨床活動では、子どもたち一人ひとりの特性や課題を正確に理解するため、さまざまな検査を通じたアセスメントを実施しています。

これにより、認知や運動機能、社会性、注意力などを多角的に評価し、個々に最適な支援方法を探ります。

知能検査
(WPPSI、WISC、WAIS)

知的発達の度合いや、認知の処理速度、言語理解、推論力などを評価します。学習や日常生活に必要な基礎的な力を把握し、それぞれの子どもに適した支援を考える基礎資料となります。

認知機能検査
(DN-CAS、KABC-II)

記憶力、注意力、視覚的処理能力、問題解決力など、日々の学習や生活における重要な認知機能を評価します。特に学習に困難を抱える子どもたちにとって、どの領域にサポートが必要かを見極めるための重要な検査です。

協調運動機能検査
(M-ABC2)

動きや身体の協調性を評価し、運動機能に課題を抱える子どもたちの支援方法を検討します。運動の発達が生活に及ぼす影響を確認し、身体的なサポートを提案する際に役立てています。

アセスメントの結果に基づき、子ども一人ひとりに合った学習支援や行動トレーニングを行います。

具体的には、以下のような支援を通して、日々の学習や生活がスムーズに進むようサポートしています。

学習支援

記憶が苦手な場合は、反復学習や視覚的な補助を取り入れたり、集中力が続かない場合には短い時間で達成できる課題を段階的に増やす方法を提案します。

子どもたちが少しずつ自信を持って学べるよう、課題の難易度や進め方を調整します。

行動トレーニング

例えば、特定の状況で落ち着きが保てない子どもには、少しずつ行動を制御するトレーニングを行います。

具体的には、深呼吸などのリラックス法や、場面ごとの適切な行動を少しずつ学べるような訓練を組み込んでいます。

協調運動のサポート

身体のバランスを取る練習や、手先を使う作業の練習など、運動機能に課題がある子どもに対しては、日常生活や学習活動で必要な動きがスムーズにできるようトレーニングを行います。

臨床活動の対象は、5歳から18歳までの子どもたちで、発達や学習面でサポートを必要とする方々です。

発達障害や学習の困難に向き合う子どもたちだけでなく、保護者や家族の方々にとっても安心できる支援を心がけています。

保護者向けサポート

保護者の方には、お子さまの特性や支援方法についての理解を深めていただくための説明や提案を行っています。また、家庭でできるサポート方法もお伝えし、家庭環境でもスムーズに支援が進められるようサポートしています。