私たちの研究室は、子どもたちの脳の働きや心の発達に関する理解を深め、発達障害や学習の困難に向き合うための支援方法を提供することを目指しています。

子どもが自分らしく成長できるように、特に発達や学習でサポートが必要な子どもたちにとって有益な研究を行っています。

この研究を通して、個々の特性に合わせたサポートや学習支援プログラムを開発し、社会全体で子どもたちの発達を支える環境作りに貢献することをビジョンとしています。

私たちの研究室では、子どもたちが日常生活で重要な役割を果たしている「視覚」「聴覚」「記憶」「注意」「運動」など、幅広い発達領域を対象にしています。

たとえば、視覚や聴覚を通して得た情報を脳がどのように処理し、記憶として定着させるのかや、注意力がどのように保たれ、物事に集中する力が発達していくのかを調べています。

さらに、他者との関わりや社会性が育つメカニズムも重要なテーマとして捉えています。

これらの領域は、発達障害や学習困難を抱える子どもたちにとって特に重要な要素であり、それぞれがどのように成長し、働いているのかを科学的に解明することで、適切なサポートの実現を目指しています。

研究には、脳波測定(EEG)や近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)などの最先端技術を活用しています。

研究環境・研究機器
脳波(EEG)

脳波測定(EEG)

EEGは、脳内の電気的な活動をリアルタイムで記録し、脳がどのように情報を処理しているかを知るために使われます。

たとえば、注意力や集中力がどの程度働いているか、どのように変化していくのかを、瞬時の脳波データから分析することが可能です。

研究環境・研究機器
近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)

近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)

NIRSは、脳の特定の部位での血流変化を測定し、脳がどのように働いているかを可視化します。

認知活動が活発になるとその部位の酸素消費が増えるため、このデータから脳の活動の活性度を推測することができます。

非侵襲的で安全な方法であり、特に子どもにも負担が少ないため、多くの実験で用いられています。

画面に瞬間的に表示されるイメージに対して、子どもたちに特定のボタンを押してもらう課題などを実施します。

このような実験により、反応時間や正確性を記録し、視覚や注意力の働きをデータとして分析。

発達に伴う反応速度の違いや、情報処理能力の成長過程を把握します。

実験は、子どもたちの日常生活に似たシンプルな課題を通じて行われるため、子どもにとっても取り組みやすい内容です。

また、実験結果から、個々の認知機能がどのように成長しているか、発達障害や学習困難に関連する特性がどのように現れるかを見極めます。

研究の成果

実験研究から得られる成果は、発達障害や学習に困難を抱える子どもたちへの理解を深め、それぞれに合ったサポート方法や支援プログラムの開発に役立てられています。

例えば、特定の認知機能が弱い子どもに対しては、どのようなトレーニングが有効かを明らかにし、個別支援が可能になります。

また、得られたデータや知見は、教育現場でのアプローチ改善や、社会全体での発達支援の体制構築にもつながっています。

私たちの研究は、子どもたちが健やかに成長し、可能性を最大限に引き出せる環境を提供する一助となることを目指しています。