1. 発達相談
  2. 行政向け相談

対象者と目的

学校イメージ

対象者
学校(幼稚園、小学校、中学校、高校)や自治体の職員、福祉施設の担当者

目的
教育現場や行政機関において、発達障害や学習困難に対する支援プログラムを構築し、現場で活用できる知識や方法を提供すること

私たちの支援は、学校や施設の特性やニーズに合わせたオーダーメイドの提案を行い、教育現場での発達支援の向上を目指し、子どもたちがより良い環境で成長できるようサポートします。

相談内容の具体例


学校や福祉施設において、発達支援や学習支援のプログラムを策定する際の専門的なアドバイスを行います。
個別のニーズに合わせたオーダーメイドのプランを提供します。

教職員や施設スタッフ向けに、発達障害や学習困難に関する知識を提供する研修やワークショップを実施します。
現場での対応策や支援方法について学ぶ機会を提供します。

発達に関するアセスメント(評価)を学校や施設で導入する際のサポートを行います。
適切な検査方法や評価基準の選定、実施までをサポートします。

発達障害や学習困難を抱える子どもたちの保護者に対して、適切なサポート方法や連携方法を提供し、学校や施設との効果的な連携を促進します。


ご相談の流れ

個人向け相談は、以下の流れで進めてまいります。

ご相談からアセスメント、結果報告まで、スムーズに進められるようサポートいたします。

STEP

問い合わせ

ウェブフォームから、お問い合わせ下さい。

学校や施設での具体的なご要望や課題について簡単にお知らせください。

STEP

初回面接(約60分)

初回面談で、学校や施設の課題を詳しくヒアリングします。

現場の状況やニーズに応じて、適切な支援内容を検討します。

STEP

支援計画の提案

具体的な支援計画を作成し、現場で導入できるようにサポートします。

アセスメントの導入や研修の実施など、各機関に合ったプランを提案します。

STEP

フォローアップ

実際にプランを導入後、必要に応じてサポートや修正を行います。

現場での効果を確認しながら、より良い支援を提供します。

Entry FOAM

ご不在の場合は、相談室から再度お電話致します。

なお、複数回お掛けしてもつながらない場合は、相談室からのご連絡を中止致します。

(相談を改めてご希望の場合は、再度ウェブフォームからお申し込み下さい)

    必須組織名・施設名

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    必須相談内容(当てはまるものにチェック、複数可)

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